ずっと一緒に日本語を勉強している、インドネシア人のRさん。
大阪のホテルの客室清掃の仕事をしています。手先が器用な彼女は、仕事が早く、上司からも信頼されています。最近日本語でコミュニケーションが取れるようになってきたので、リーダーの仕事を任されているとか^ - ^
そんな彼女がベッドのシーツを替えていると、シーツが破れていた。洗濯係は気付かずに、何回もそのシーツが回ってきた。そこでRさんは、そのシーツを袋に入れて、「やぶれています」とマジックで書いて置いておいたそうです。またほかの日にはシーツが汚れていたので「よごれています」と書いておいたとのこと。それを見た周りの日本人スタッフから、「これ、Rさんが書いたの?日本語上手!!」と言われた、と嬉しそうに話してくれました。『みんなの日本語』29課で勉強した「自動詞+ ています」。難しかったので、何度も何度も練習しました。それをRさんが覚えていて、実際に使えたことが、最高に嬉しいです。ほんの小さなエピソードですが、私にとっては大きな収穫でした。



Rさんは、最近この本で漢字も勉強しています。
日本語の習得速度は、人それぞれ。でもゆっくりでも、その人に合った速度で、楽しく教えていけたらいいな(*^o^*)

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM