午前中は、お友達のニコさんの出展している「癒しスタジアム」へ。

去年も行きましたが、その時混んでいて見てもらえなかった日和隆徳先生に手相をみてもらいました。
子供の数と、子供たちの性格まで当てられ、ビックリ!娘はあまり男運がよくないそうで・・・これは当たらないといいな^_^

仕事のことを聞くと、「教える仕事をしていますか?」と言われました!どうしてわかったの?!
この仕事はすごく向いていて、生涯続けていけるとのこと。よかった!がんばります!

 

その後、ニコさんのお知り合いの大橋良章先生に、またまた手相をみてもらいました。10分だけなので、

今度は仕事のこと限定でお願いしました。初めに、「じっとしていることが嫌いで、世界中を飛び回っている感じですね。

外国の方と関わる仕事ですか?」と言われました。す、すごい!

そしてまた、教える仕事が向いていて、生涯現役でしょう、と嬉しいお言葉をいただきました(^^♪

今後のこともいろいろヒントをもらい、大満足。日本語を教えるのが大好きですが、それが向いている、と言われて

本当に嬉しい!来年はとてもいい年になるそうなので、ワクワクします。前に進んでいけるように、背中をポンと押してもらいました。

本までいただきました!どちらも面白そう〜(^^)/

大橋先生は、すごく真面目に手相鑑定に取り組まれていて、また実直な人柄がにじみでていて、好感が持てました。

またぜひみていただきたいです!

 

初めての手相鑑定でしたが、どちらの先生も当たっていて、おもしろかったです。

手相て奥が深いなあ。


 

午後はスリーエーネットワーク主催の『みんなの日本語』創刊20周年記念セミナーへ。

『新完全マスター』や『どんなときどう使う日本語表現文型』などを書かれている 友松悦子先生が講師としていらっしゃいました。

「コミュニケーション力につながる初級の指導法」について、先生のお話を聞いたり、グループで考えたり。

『みんなの日本語』を使っての授業のヒントをたくさんもらいました。早く授業で試してみたいな!

普段ほかの日本語教師の方と会う機会がないので、今回いろいろとお話することができてよかったです。

 

そして、お土産までいただきました。みんなの日本語メモ帳と「ミラーさんクッキー」!!

超レアグッズです!私は当たらなかったけど、抽選で「ミラーさん扇子」や「ミラーさんカルタ」をもらっている人もいました(*^^*)

『新日本語の基礎』からずっと、長い間お世話になっている『みんなの日本語』。

20周年の記念講演会に参加できて、感激!

 

手相鑑定・日本語セミナーと、刺激をいっぱい受けた一日でした(^^)/


Comment