Gさん一家との日本語レッスン。
今回選んだのは、こどものとも8月号「さるがいっぴき」
使われている動詞が、「とぶ」「さがす」「みつけた」「たべる」の四つだけなので、日本語がほとんどわからない子供たちにピッタリの本でした。




絵本なのに、黒一色で、3歳と5歳の子は怖がるかな?と悩みましたが、熱心に聞いてくれていました。


この本を読んで、少ない言葉でも、たくさんのことが伝えられるんだ!と感動しました。それにこの四つの動詞、覚えたら日常生活でもかなり使えます。
「動物や虫はいっぴき、にひき・・・と数えるんだよ」と、匹の練習もしました。
さっそく、近所で「つかまえた」バッタとエサのコオロギで練習。
「昨日はバッタ1匹、コオロギ10匹」
「今日はバッタ1匹、コオロギ8匹」
ちょっとかわいそうだけど・・・毎日数えてね!


それから、
「まるまるころころ」で色の名前の復習「だるまさんの」で体の部位の名前の復習ができました。次は何かな、とページをめくるのを見ている子供たちのキラキラした目、大好きです(o^^o)

Instagramにも、この日のレッスンの様子をのせました。すると!!なんと!
「さるがいっぴき」の作者のMAYA MAXXさんから、「いいね!」がきたんです!めっちゃ嬉しい〜(^O^)
これからも、自信を持って絵本でにほんごがんばります。

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM