日本語を勉強している生徒さんと、私の娘、そのお友達と一緒に、「京都体験ツアー」に行ってきました。
まずは、東寺の弘法市へ塔

一年ぶりに行きましたが、やはりめちゃくちゃ混んでいました。

まずは、大好きな「すぐき漬け」をゲット。冬になると食べたくなりますonpu03
みんなでウロウロ、たこ焼き、唐揚げ、五平餅などを食べましたたこ焼き



 

五重塔の近くで、今年も、可愛い巾着に入った「愛染明王の一言みくじ」をひきました。

今回の漢字は「未来」


う〜ん、なんだか深いなぁ。とにかくプラス思考で行こう!

この年齢になって、まだまだ未来があるっていいよねstar


娘とお友達は「自信」と「愛」


中国人のOさんのは、「ありがとう」とひらがなで書いてありました。真心を込めて、ありがとうと言うといいそうです。

メッセージは漢字だけだと思ったら、

ひらがなのもあるんだびっくり
Oさんはその後、なにか言うたびに「ありがとう」を付け加えていました。真心を込めて。

かわいいどきどき

その後、歩いて おたべ工場へ。
おたべ手作り体験をしました。説明をしてくれたお姉さんの日本語は少し早くて(もちろん、他のお客さんは日本人ばかりだったので、「ゆっくりお願いします」とは言えず・・・涙)わからないところもあったようですが。でもみんな一生懸命こねて、伸ばして、切って、包んで・・・それぞれ個性的な「おたべ」が完成しました!
出来立てのやわらか〜いおたべを、抹茶と一緒にいただきました抹茶

 

初めて「遠足」という形で、みんなで出かけましたが、違う国の生徒さん同士が日本語で話している姿が見れて、とても嬉しかったです。「日本語教師をしていて、よかった!」と思える瞬間ですおんぷ

みんなも楽しんでくれたようで、企画した甲斐があったな。

また行こうね〜にこにこ

 

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM