JUGEMテーマ:日本語教育

今は教室が使えないので、オンラインでレッスンしています。

SkypeとZoomを使っていますが、最近はZoomの方が便利だな、と思ってきました。

 

中国人学生5人とZoomを使ってのレッスンをしました。

初級クラス、『みんなの日本語』23課 「~と」の導入をし、使い方をみんなでたくさん練習しました。

ただ、5人だと一人ずつの話す時間は限られてしまう・・・

そこで、Zoomのブレイクアウトルーム機能を使って、クラスを2つのグループにわけることにしました。

 

春になると、桜が咲きます。

桜が咲くと、みんな花見をします。

花見をすると、楽しくなります。

楽しくなると・・・

 

「~と」を使った文をつなげて作っていきます。お題は「休みになると・・・」

5分間でたくさん文を作ってください、と指示を出し、ブレイクアウトセッション スタート!!

途中で私は2つのグループを行ったり来たりして様子が見られます😊2~3人は一番話しやすいようで、みんな活発に意見を出し合っていました。

5分後にブレイクアウトセッションを終了し、グループごとに作った文の発表。

みんなたくさん面白い文を作っていました🤗

 

ブレイクアウトルームって、すごい!

次回はどんなグループセッションをしようか、ワクワクしながら考えています🥰

対面ではないので、みんなが楽しめるようなレッスンができていないかもしれない・・・と悩んでいましたが、

オンラインでもいろいろなことができるんですね!!

さらに工夫して、楽しいレッスンができるようにがんばります❣